SSブログ
 
 

与沢翼2  [小説]


 

 

10530926_331386030361754_7022886427612490344_n.jpg



「わが国では貨幣制度を廃止しようと思う」


大統領が大臣達の前でこう発言した。



「しかし大統領。それでは経済が成り立ちません!」



大臣達はみな一様に反対した。


「ちゃんと手は考えておる。これからは「がんばった制度」を導入しようと思う。」



「がんばった制度?」

大臣達はみな一様に目を丸くした。



「そうだ、今までの貨幣制度は問題がありすぎた。稼ぐ能力の長ける連中ばかりが楽をしてお金持ちになっておる。こんな不平等はあってはならんことだ!」


「しかし大統領・・・」


「ええいうるさい。これは私の一存だ。反対は許さぬ。」


そうして、とある国は貨幣制度が廃止され
、新たに1ガンバという単位をもった「がんばった制度」が導入された。



国民全員が「がんばった計」を腰に携帯し、日々の仕事を行うのである。


かんばった計はその人のがんばった量に応じて「ガンバ」が貯まり、それをお店で商品と変えるシステムになった。

そして少したったある日。。。



「う~む、なぜお金持ちと貧乏の格差がなくならないのだ?」


「大統領、大変申し上げにくいのですが・・・」


「なんだ。いや、ガンバ大臣?」



「はい、どうやらがんばった制度は失敗のようです」


「なぜだ?」



「はい、市場ではガンバ取引なるものが盛んに行われていまして・・・」


次の日、がんばった制度は廃止された。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。