SSブログ
 
 

白紙の答案 [小説]


 

10687224_352630824903941_913275584517585200_n.jpg


「なぜ、白紙で出したのですか? 私は君の答案をとても楽しみにしていたのに。残念に思いますよ」



「白紙ではありません」



「同じことでしょう。名前しか書いていなかったのだから」


「名前は、書きました」



「それで?」



「名前は、僕の親が僕につけたもので、僕が生み出したものではないからです」


「うん。その通りだ」



「僕はまだ、生まれたばかりです。つけられた名前以上の言葉は、もっていません」


「なるほど。それじゃあ、いったいいつになったら、私は君の答案が読めるのでしょうね」



「僕が死んだあとにでも」



「それじゃあ、私には君の答案は読めない可能性が大きいんだな」



「ええ、自殺でも、しない限りは。ほとんど」



「まさか」



「まさか」


「しかし、残念だな」



「失礼ですが、僕の答案は、死人に向けて書かれるものではありません」



「私は、死人ですか」


「はい、いずれ」



「それは、誰もがそうでしょう」



「僕は、すべての生きる人間に向けて、僕の答案を提出します」



「ふむ。これを言うのは3度目だがね、私は残念だよ。本当に楽しみにしていたのだから」



「僕も本当は、読んで頂きたいのですが、まだ、あいにく」



「それじゃあ、約束してください」



「なんでしょう」


「必ず、君の言う、生きた人間に、君の答案を提出すると」



「そんな約束は、無理です」



「何で、そんな事を言うのですか」



「僕はまだ、生きていませんし、これから自分を生き切れるという自信もないからです」



「そうですか……。分りました。しかし私は、君を、信頼しています」



「有難うございます」



「それでは、行ってよろしい」


帰ってきた答案には、赤く、『A+』とつけられていた。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。