SSブログ
 
 

完全犯罪 [小説]


 

10646899_346908595476164_1249146470130987565_n.jpg


銀行強盗が発生した。


その男は顔にマスクもせず、堂々と防犯カメラに顔を晒しながら強盗を働いた。


当然の事ながら、すぐさま似顔絵が作られ日本各地の交番に出回った。


誰もがすぐに捕まるであろう、と考えていた。



「ふう・・・」
 


あるアパートの一室。

傍に大量の金を詰め込んだままのカバンを置きながら、男はため息を憑いて、テレビをぼんやりと眺める。

映し出されているのは自分の過去の顔、銀行強盗を働いた人物の顔。

ニュースではもうひっきりなしで流れていた。

「ふん。まあこう流れているとかえって好都合だ。人々には嫌でも『この顔』がインプットしてくれるからな」

そう呟きながら、テーブルに置かれていた手鏡を手に取り、自分の顔を観察して見る。
 

映し出されているのは、テレビで流れている顔とは全く別人の物。


しかし銀行強盗を働いた男の顔でもある。

今は。


「まあ、警察も俺の事は捕まえられないだろう。生まれ持った特殊な能力。自分の顔を好きな様に変化させる事が出来る能力。

これを知られない限り、俺は絶対に捕まらない」
 

手鏡を置き、男はチャンネルを変えて、何処か強盗について以外のニュースがやっていないかを探す。

そしてあるチャンネルで止めた。

そのチャンネルでは、国会中継を行っていた。
 

男はしばらくそれを、暇つぶしにぼんやりと眺めていたが、やがてある事を閃いた。

それは男にとっては面白いアイデアであった。


また銀行強盗が発生した。
 

その銀行強盗の犯人は、マスクすら付けておらず、防犯カメラにも銀行員にもばっちりと顔を見られていた。

そしてその似顔絵がすぐさま作られ、日本各地の交番に貼り出された。


そしてマスメディアもその犯人の顔を伝えた。

事細かく。
 

だが、その似顔絵を見た人々は決まって、面白さと奇妙さが混じった表情になる。

何故なら、その作られた似顔絵は、どう見ても現職の総理大臣と全く同じ顔であるからだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。