SSブログ
 
 

ホームレスと大金 [小説]


 

10678752_350272128473144_6980713147499508334_n.jpg


「えらい物を拾ってしまった・・・」
 

彼は、2千万円の札束を小さなテーブルに広げて頭を抱えた。


彼はホームレスだ。


会社をリストラされ、妻子にも縁を切られていた。

橋の下にビニールシトで覆った住まいを作り、ゴミ置き場から生活に必要な物を運び込んだ。


鍋や小型ラジオだってある。


食べ物は、コンビニやレストランから出た廃棄物から何とか調達出来た。


アルミ缶などをかき集めると、多少の金にもなった。


少しばかり家の中が煙いのを我慢すれば、それなりに快適だった。


その日の早朝、彼はゴミ置き場をあさった。


紙袋が目に入った。


中をあらためると、新聞紙に包まれた札束が出てきた。


慌てて周囲を窺ったが、人の気配はなかった。

彼は急いでそれを持ち帰った。
 

新聞紙に包んだ大金を紙袋に入れて持ち歩くわけがない。

出所を明らかに出来ない金を、持ち主が始末に困って捨てたのだ。


彼はそんな風に解釈した。
 

これだけの金があれば、立派なアパートに住み、フカフカなフトンにも寝られる。


まともな職にありつけるチャンスだってある。

人並みの社会人として生活出来るのだ。
 

しかし、と彼は思った。

背広を着れば、また会社の規則や社会の決め事に縛られることになる。

自分は、もうそのことに妥協出来ないのではないか? 


今の生活は貧乏でも自由がある。

彼は考え込んだ。


翌日早朝、彼は金が入った紙袋をもとのゴミ置き場に戻したのだった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。