SSブログ
 
 

姉 [小説]


 

10670203_351911601642530_5299479881089229284_n.jpg


僕の姉は、変わっています。



雨の日には、わざと傘をささず濡れて帰ってきます。


お腹がすくと、踊り出します。


自分には甘いけど、他人には厳しいです。


友達があまりいません。


勉強が不得意です。


でも、絵を描く事だけはとんでもなく秀でています。


僕は、そんな姉が嫌いでした。



姉が恥ずかしかったです。


姉をみかけても、なるべく他人のフリをするようにしていました。


僕に恥ずかしい思いをさせる姉が嫌いだったからです。


僕は、体が弱いです。


小さい頃から入院がちでした。


貧血になりやすいです。


今日は、僕が倒れた事がひどく大事になってしまいました。



隣に寝ている姉の顔は、少し疲れているようでした。


僕は、本当は知っていました。


僕の母は厳しい。



だから、僕が雨の日に、少しでも濡れて帰ると怒られます。


しかし、僕が怒られないように姉がわざと濡れていたことを。

踊り出すのは、僕が小さい頃に姉の踊りをみて笑ったので、僕に笑ってほしいからだということを。



確かに他人には厳しかった。



しかし、僕にはとんでもなく優しかったことを。


誰よりも友達を欲しがっていたことを。


誰よりも努力していたことを。


得意な絵を僕をモデルに描いて、それが入賞したことを。


僕は、本当は全部知っていました。


しかし、周囲の視線ばかりきにして姉を姉として見てきませんでした。


だから、僕は弟なんかではありませんでした。


弟失格でした。


それなのに

姉は僕に輸血してくれました。


ありがとう。


ありがとう。


そう思うと、何とも言えない

申し訳ないような

悲しいような

悔しいような涙が出ました。

格好悪い顔で隣に寝ている姉をみました。


変わっている姉の寝相は、やはり、変わっていました。






タグ: 小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。