SSブログ
 
 

遺産 [小説]


 

10672351_342900709210286_205606681291361459_n.jpg



ある老人がいた。


この老人、裸一貫で、会社を興し世界に名だたる資産家になった傑人だ。


その老人は今ある悩みを抱えていた。

もうこの先長くない老人は、莫大な財産をどうしようか悩んでいたのだ。
 

彼の一粒種の息子は、3年前に事故で亡くしていた。


息子には3人の子供を残していたので、財産はその3人の孫に渡すことになる。

しかし、孫は甘やかされて育ったのか、あまりできは良くない。

このまま財産を渡してもすぐになくなってしまうに違いない。


そう考えた老人は、三人の孫を呼び出した。


「今日はお前達に、経営の極意を教える」
 

話し終えた後、老人は財産の配分を話した。


長男には会社を、次男には家と財産を、三男には高価な美術品を与えた。
 


全てをやり終えた老人は、未練がなくなったのだろうすぐにこの世から旅立った。
 

その後の話をしよう。
 

会社を受け継いだ長男は、祖父の言う通り経営したが、実力も経験も無い長男はすぐに社長の座から下ろされてしまった。

次男は、財産を使い会社を興した。


しかし、祖父の時代とは情勢は違うのだ。

祖父の猿真似のような経営ではうまくいくはずも無く、会社を潰し、財産のほとんどを失ってしまった。
 

最後は三男だ。


彼は自分に経営の才能が無いことを自覚していた。


なので彼は、祖父の経営の極意を本にして出版することにしたのだ。

かの有名な経営者の孫が書いたということで、出版社への売り込みも簡単だった。


それに、波乱万丈な祖父の体験記だ、面白くないはずは無い。

本は売れ、そのお金を使い祖父の残した美術品を飾り、美術館を経営し成功した。
 

そう、祖父の残した経営の極意とは、技術では無い。


人より新しいことをする人生そのものことだったのだ。






タグ:遺産 兄弟 小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。