SSブログ
 
 

絶望薬 [小説]


 

10419033_342900245876999_5966946586554972749_n.jpg



薬売りが、奇妙な薬を開発した。


薬売りは、その薬に絶望薬と名付けた。


名前の通り、この薬は飲むと絶望してしまう薬なのだ。


こんな薬、どんな時に使うのかと思われるかもしれないが、意外と使い道は多い。
 

ある日、薬売りは病院に呼ばれた。


「今日はどんな御用でしょうか?」


「少し厄介な患者が居てね。末期ガンなんだが、なかなかそれを認めようとしない」
 

いつもの仕事だ。


絶望薬を与えれば、生きる希望が無くなり、自分が死ぬ病気だということを認めてくれるのだ。

今の世の中、患者の承諾なしに医療行為はできない、その隙間の商売だ。

もちろん、そんな薬を勝手に処方をしたら問題になる。



しかし、薬売りは病院の人間ではないし、この薬は痕跡が残りにくいので、問題になったことは無い。


「誰ですか、あなたは」
 

指定された部屋に行くと、12~3の少女が居た。

特に珍しいことではない、今まで老若男女、あらゆる人間にこの薬を処方してきた、今回も成功するだろう。


「薬を打ちにきたんだ。注射だけど大丈夫かい?」
 

この時、病院の名前などをだしてはいけない。

あくまで無関係な人間なのだ。


「注射ぐらい大丈夫です」
 

きつめの口調だ。

初対面で警戒しているのもあるが、もともと気が強いのだろう。
 

少女の腕に注射器を刺し、薬を注入する。

これで2~3日もすれば成果は出るだろう。
 

少女の病室を後にして、医者のところに戻る。


「処方してきましたよ。お金のほうは大丈夫ですか」
 

医者から、分厚い茶封筒を渡される。


かなりの報酬だが、きわどいことをしているのだから当然ともいえる。



「そういえば、今回の依頼主は誰なんですか?」
 

いつもは気にならないのだが、なんとなく興味がわき質問をしてみる。


「本来秘密なのだが、君なら大丈夫だろう。あの子の両親だよ」
 

なんでも、自分の子供が日に日に、痩せ劣り、苦しみながら、なお生きようとするのが耐えられなくなったそうだ。

なんともありふれた理由だ。
 

病院を後にする時、あの少女が居た病室を見上げる。
 

仕事の後、よく希望薬を作りたくなる。

その効果も、調合法も知っている。


しかし、このゆがんだ世の中は、希望薬を求めていないようだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。