SSブログ
 
 

無口な妻 [小説]


 

10689484_349192905247733_1902059697989555948_n.jpg


「ねえ、子供できてたらどうする?」


またか。


彼女がこの問いを繰り返すのは、何度目だろう?



僕は自動車を走らせながら、こっそりため息をついた。


ドライブの帰り道。

山間の道はくねくねと折れ曲がり、揺れすぎないように、慎重にハンドルを切る。


彼女が神経質だから。


「今日はまだ眠たくないのかい?」
 

彼女が寝たら僕の好きな音楽をかけてもよいルールになっている。


彼女ときたら、自分はハードロックなんかを平気でかけるくせに、僕のクラシックは無言でスイッチを切るのだ。


大きな山は、薄くかげった空のシルエットになって巨大に迫りくる。

自動車のライトに照らされた道はいつもと
おんなじに続いている。


はるかかなたから、点滅した表示灯。


トンネルだ。


あ、スピード出しすぎ?おっとっと。


吸っていたタバコを消すために、彼女の足元の灰皿を引き出すと、ちょっとハンドルがぶれて軽く車体が揺れる。


とたんに彼女が足を引っ込めた。

「まだ、子供できたって決まったわけじゃないから、タバコ吸っていいよね・・・」
 

彼女は無言。


まっすぐな道が青黒い空の下に続く。


しかし道はでこぼこで、ライトの影ができるところの前で慎重にブレーキをはずし、スプリングをきかせながら段差を通り過ぎる。


彼女は首をかるく振りながら、音楽にのっているようなので、僕は安心した。


「ねえ、貯金しないとねえ。」

と、彼女が言った。



この台詞も何度目だろう。


こう何度もドライブをしていてはお金はちっとも貯まらないよ・・と言おうとしてあきらめた。

いつもお金のつかい方でけんかになるから。



「そうだねえ。もうちょっと倹約していかないと」



僕はぶつぶつつぶやくように言った。



「ねえ、子供出来てたらどうする?」



またか。

しつこいなあ、こいつは。



僕は子供のいる生活を思い描いた。

楽しいだろうな、仕事から帰っても自分の時間はますますなくなりそうだろうけど。


楽しいだろうな・・・。


もう彼女は寝てしまったので、僕はジャンバーをかけてやり、またハンドルに集中する。



「寝てるときが一番かわいいなあ・・」


なぜか涙がにじみ出てきたが、僕は理解できなかった。


街が近づいてきて、すれ違う自動車が多くなった。


ライトがやけに眩しい。



「そうか、ライトが眩しいからか。」


僕は納得し、アクセルを踏み込む。


彼女は寝てしまったけれども、クラシックはかけないでおいてあげよう。



よく眠らせてあげよう。

  

☆ ☆ ☆


「あの人って仕事以外に何してるんですかねえ」
 

同僚が言った。

もう一人が答えた。


「奥さんが亡くなってから、夜な夜なドライブしてるらしいぜ。うわさだとマネキンにスピーカーを仕込んで、助手席に乗せてるって。一言二言は話すって・・・」






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。