SSブログ
 
 

林檎 [小説]


 

1454995_352627694904254_658471429123265060_n.jpg


キッチンで君が林檎を剥いている。


肩の辺りで切り揃えられた黒い髪が、浮き立つような白い横顔を覆っている。

クルクルと器用に林檎を回しながら、スルスルと皮を剥く、君の細くしなやかな手。


「林檎が似合うな…君は」

何気なく僕がそう呟くと、君は振り向いて、首を傾げる。



「それって褒め言葉?」



「どうだろう…思ったままを口にしたんだけど」


君は少しだけ微笑むと、黙ってまた林檎を剥き続ける。


この居心地の悪い重い沈黙は何だろう。



君と僕との間に、何万光年もの距離があるように思えてくる。


僕の心を読んだかのように、君はおもむろに口を開いた。


「ねえ、こんな話知ってる?」


「なに?」


「太陽を挟んだ向こう側に、地球とそっくりな惑星があって、でも、同じ公転で回っているから、地球からは絶対見る事ができないんだって」



「ん~聞いたことあるような気もするけど、それがどうかしたの?」


「私達みたい」


皮を剥き終わると、君は林檎を形よく切り、軽く塩水を通し、透明なガラスの器に盛った。


「どういう意味?」


僕の問いに君は答えず、切った林檎を一つ手に取り、一口齧ると顔をしかめた。



「ねえ、知ってた?」



「えっ?」



「本当はね、私、林檎が好きじゃないの。噛む時のね、このシャリシャリって音が嫌いなの」

それから君は、テーブルの上の赤い林檎を一つ、ポンと僕に放り投げた。

林檎はクルクルと回りながら放物線を描いて、二人の間の床にごろんと転がった。


「あのね、そんな惑星ないのよ。地球は楕円軌道だから、存在する事さえあり得ないんだって」


君は悲しそうにそう言った。






タグ:林檎 小説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。